

雑記中の雑記

さてしばらくぶりに雑記更新

最近仕事に追われ、写真どころかほかの趣味(主にバイク)もままならないこの体たらく
どげんかせんと

今回は乗っているバイクの話題でも
今乗ってるバイクは某オークションで未整備売り切りで購入
もちろんノークレームノーリターン
そんなZZR250(1992年モデル)ですが
購入元がオークションであることを伝えるとみんなして
「車体安くても整備でお金かかったら余計高いじゃん」
的なことを言ってきます。

まぁそうだよね
バイク屋さんに整備頼めばそりゃ工賃かかるから結果高くつくよね
交換パーツもすべて新品になるし

んじゃ自分でやれば良いじゃない
ってな感じで自分で整備してます
もちろん専用の工具が必要な場合はお店に頼みますが(工具買うほうが高い)

だってさ全てではないけどバイクの整備で必要なのって
油脂類の交換・補充
バッテリの充電
点火プラグ交換
各種ケーブル交換
タイヤの空気圧管理
こんなもんじゃない?

タイヤ交換となるといろいろ工具とか道具が必要となるため微妙ですが
それ以外はドライバーとか六角、メガネレンチがあれば出来てしまう
ってことはそれぞれのパーツ代で事足りる
後は自分の手間と時間を惜しまない心

整備方法がわからない?
今はスマホで何でも見れますからねぇ
調べながら整備すれば意外と何とかなるもんでっせ

整備中に気をつけているのは
整備中のバイクのそばでタバコを吸わない

気づいたらガソリンが垂れていた
なんてこともしばしばありますからねぇ

整備をすることに抵抗なければオークションもいい手だと思いますよ
整備の経験値上がりますしね

となんだか落ちが無い感じで今実の雑記はこれまで

そうそう昨日住処のほうは濃い霧が出ていました。
帰宅途中でスマホカメラを取り出す
IMG_20160308_000457.jpg


IMG_20160308_002042.jpg

たまにこんな感じで霧が出ると幻想的ですねぇ

コメント

非公開コメント
