

時の流れ

いい天気が続きますね

本日は東京都小金井市にあります「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

小金井公園という結構な広さの公園の一角にある建物ミュージアムです。
園名にある「江戸」の建物は常設にはありませんでしたが、明治・大正・昭和のころに使用されていた建物を復元して展示しています。
一部を除き建物の中にあがることが出来ます。
緑にも囲まれて非常に暑い気温の中でも楽しんで散歩が出来ました。

P7317361.jpg
OLYMPUS E-500
シャッタースピード 1/400 
絞り値 7.1
焦点距離 45mm(35mm換算90mm)

向日葵は小金井公園の中にいました。
太陽の光を思いっきり浴びてぐんぐん伸びていました。


P7317397.jpg
OLYMPUS E-500
シャッタースピード 1/3. 
絞り値 7.1
焦点距離 16mm(35mm換算32mm)

高橋是清邸です。
さすがに立派な建物でした。
2階に上がると眼下には小川のせせらぎが聞こえ、時折そよぐ心地よい風
こんな家に住めたら良いなぁと思いつつファインダーを覗く
明治初期の海外に影響を受けたデザインが特徴のたてものもモダンで良いですが、やはり日本家屋は落ち着きますね。
明治・大正・昭和という激動の時の流れに思いを馳せる

あくまでも復元なので実際に高橋是清氏が住んでいたわけではないですがね

コメント

非公開コメント
