スポンサーサイト


レンズのお話?

そんなわけで今回はレンズについて個人的で独善的なお話でも
今回のお話はあくまで私一個人の見解となり、世間一般の常識でも、万人受けする考えでないことを事前にご理解ください。

コミュニティでもお世話になっているさくらぱんさんからの質問
「フィルムカメラで利用していたレンズはデジタル一眼レフで使えるか?」

答えとしては
「利用できます」

もちろんマウントがあっていればの話ですが、それでも下の写真のように
IMG05111.jpg
カメラSIGMA SD9 シャッタースピード:1/90 絞り:5.6 ISO100 
レンズ:ペンタックス 55mm
IMG05039.jpg
カメラSIGMA SD9 シャッタースピード:1/1000 絞り:5.6 ISO100 
レンズ:ペンタックス 55mm
IMG05032.jpg
カメラSIGMA SD9 シャッタースピード:1/3000 絞り:5.6 ISO100 
レンズ:ペンタックス 55mm

レンズがペンタックスのマニュアルフォーカス用55mmとなっています。
製品名は失念したのでわからないですが、M42マウント(スクリューマウント)のレンズとなります。
これにSIGMAマウントアダプターを利用してカメラに適合させるといった風でも利用できてしまいます。

そんな使い方は稀ですが、ペンタックスのK100やK7を利用する時もフィルム時代のSIGMAレンズを多用します。
写りはと言うと別に悪いわけでもなく十分実働に耐えれると思っています。
中にはデジタル用のレンズしか認めない方もいらっしゃいます。
そりゃデジタル用のほうが専用ですからいいに決まっていますが、果たしてそこまでの解像度が必要か?
と考えるとやや劣るといわれるものでも問題ないもんです。

相性というかそれに近いものはあります。
フィルムの場合は物理的な厚みがあり、それも考慮して設計されています。
言い方が悪いですがやや緩めの規定ですね。
デジタルはまっ平らな板なのでちょっとした光軸のずれも如実に現れます。
それでも高級レンズに類するものはかなりいい写りが期待できます。
では、廉価モデルはどうか。
ややピントが狂っているような、ぼんやりしているような。
所謂ネムイ写りになることもあります。
でも実際に撮影したデータを見れば気にならないことのほうが多いです。

IMGP8563.jpg
カメラ:ペンタックスK-100 シャッタースピード:1/125 絞り:5.6
レンズ:タムロン 28-200
上の写真は600万画素のカメラとフィルム時代のタムロンレンズで撮影したものです。

私の写真に説得力があるかはわかりかねますが、たいていの撮影に対応できると思います。
ただしカメラが高性能になっていくにつれ、レンズに求められる性能もシビアになってきます。

たとえばキヤノンであればEOSkissデジタルシリーズだった場合は問題ないけどEOS1D系などで利用するととたんに描写が落ちる、といったことも出てきます。

落ちるといってもものすごく気になるほどってわけではないですけどね。

個人的な結論としては
フィルム時代のレンズはデジタルでもある程度適応する!
むしろ私の所有レンズはデジタル用のレンズなんてE-500につけてる14-45のみです。
E-500で撮影したもの以外はすべてフィルム用レンズとなります。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

写遊者さん
こんにちは
さくらぱんです。

即日対応、ありがとうございます。
丁寧で分かりやすい解説をありがとうございました。
実際に撮影された写真は、どれも綺麗ですね。

マウントが分からず、ググりました。
接続方式と口径と理解しました。
あとは、実際にやつてみまきゃダメですね。

急速に、Eos kiss本体が欲しくなりました。

高性能・上位機種は、高くて手が出せませんが……
イメージとして、アナログ Eos kissなら
デジタル Eos kiss。
初心者向けだったら、購入としても手が出そうです。

もともとの価値が、私の中ではジャンク扱いレンズの救済なので
検討する意味があることが分かりました。

写遊者さんに相談して良かったです。
丁寧な回答をありがとうございました。

さくらぱん

遅れましたが・・・

写遊者さん
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
今年もUP楽しみにしています。
本年も宜しくお願いいたします。

さくらぱん

Re: 遅れましたが・・・

さくらぱんさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。

年末年始に渡り仕事などでばたばたしすぎて写真が撮れていない日々が続きます・・・

もう少ししたら余裕ができると思われるので今しばらくお待ち頂けるとありがたいです。

> 写遊者さん
> 新年明けましておめでとうございます。
> 昨年は、大変お世話になりました。
> 今年もUP楽しみにしています。
> 本年も宜しくお願いいたします。
>
> さくらぱん
非公開コメント
