

すごく久しぶりの更新ですハイ

皆さんいかがお過ごしでしょうか
私といえばなかなか撮影する機会に恵まれず
更新もままならない状態でした

けっっっっっしてサボっていたわけではありません


タブン

というわけで仕事で連休を頂き行ってきました
「伊豆大島」

東京都の離島で一番近い島ですね
三原山でも有名ですが
すべての行程を書き出すと非常に長くなるため割愛しながら進みます。

※以下今回撮影で使用したカメラはすべて
「PENTAX K-m」
レンズは
「タムロン 28-200 f 1:3.5-5.8 型式710P」
でお送りします。

IMGP6899.jpg
シャッタースピード:1/2000 絞り:f/9.5 ISO:800 28mm位置で撮影

まずは東京の竹芝桟橋からスタート
この時はまだ晴れやかですね。
すでに天気予報では昼ごろから雨になるとの予報
低気圧のせいだとか
船も大島に接舷できない可能性があるとのアナウンス
どうなることやら

IMGP6909.jpg
シャッタースピード:1/180 絞り:f/6.7 ISO:400 120mm位置で撮影

IMGP6913.jpg
シャッタースピード:1/60 絞り:f/6.7 ISO:400 200mm位置で撮影

IMGP6920.jpg
シャッタースピード:1/125 絞り:f/6.7 ISO:800 200mm位置で撮影

乗船中は小さな窓しかなかったため撮影を断念
大島に近づくにつれ雲行きが怪しく・・・

島が見えたころには雨が降り始める。
ここへきて雨男の特殊能力発揮

当初の予定はレンタルバイク(50cc)で島巡りをしようと思っていたもののさすがの雨にレンタカーへ切り替え
気を取り直してまずは大島一周道路へ
しばらく進むと大島公園動物園が見えてきたためとりあえず中に入る。

ここの動物園は入場無料とのことで正直あまり期待をしていなかった。
そこそこ降りしきる雨の中動物園を練り歩く
もちろんほかに客はいない
もはや貸切
そんな中鳥たちがたくさんいる小屋に入る。
小屋というより大きな鳥かごで人の歩く通路が出来ている感じ
目の前にはたくさんの鳥たちが自由に闊歩していた
撮影するのに邪魔になりがちな金網越しではなく手を伸ばせば届きそうな距離で、邪魔する物もなく撮影できる好環境
このブログに乗せていない写真もHPにアップされているので併せてどうぞご覧ください。

IMGP6938.jpg
シャッタースピード:1/45 絞り:f/4.5 ISO:200 28mm位置で撮影
IMGP6939.jpg
シャッタースピード:1/45 絞り:f/8 ISO:200 36mm位置で撮影

動物園を満喫し次に向かったのは三原山山頂口
火口をこの目で見るためにレンタカーで上る上る
とするとどんどんガスが出てくる
引き返せば良いもののそのまま行けるところまで行ってやろうと山頂口に到着
本来ならばここから徒歩で歩くのだが5m先が見えるかどうかぐらいの視界なので断念
その代わりに近くにあった展望台に進む
進む道は上の写真のとおり
こんなんじゃ展望台にいっても何も見えやしない
あきらめてきた道を引き返す。

IMGP6952.jpg
シャッタースピード:1/125 絞り:f/8 ISO:200 28mm位置で撮影

続いて訪れたのは山頂口の反対側にある裏砂漠
今回レンタカーでの移動のため車で中には入れず徒歩で進む
進めど進めど黒い砂の砂漠は目の前に広がるばかり
ふと足を止め振り返ると黒い砂漠に青い海、そしてどんより雲の空が
天気も微妙だし、進んでも進んでも進んだ気にならないし
ということで今回は断念
次回行く機会があれば自前でバイクを持ち込もうと心に決める

IMGP6960.jpg
シャッタースピード:1/500 絞り:f/8 ISO:200 28mm位置で撮影

このぐらいの時間になると晴れ間も見えてきて青空が顔をのぞかせる。
一周道路をそのまま進み地層大切断面へ向かう

バームクーヘンを連想するのは私だけではないはず
想像よりもずっと大きく長い切断面でした

ちなみに晴れたので再度山頂口を目指そうとも思ったのですが時間を見たところ山頂行くと日没過ぎてしまい危険地帯になりそうなのでこの日は断念しました

IMGP7005.jpg
シャッタースピード:1/180 絞り:f/5.6 ISO:100 28mm位置で撮影

日付が変わって朝日です。
日の出を撮影するもどう見ても日没・・・

IMGP7019.jpg
シャッタースピード:1/500 絞り:f/5.6 ISO:100 28mm位置で撮影

三原山の山頂に向けてひたすら坂道を登る
登山といえども山頂までの道は舗装されており急な上り坂があるだけなのでウォーキング気分でいけました。
風が強くて大変でしたが

IMGP7039.jpg
シャッタースピード:1/250 絞り:f/6.7 ISO:100 200mm位置で撮影

山頂からもどり大島牛乳を求め村営牧場へ
子牛たちがのんびりしている姿に癒されて登山?の疲れもどこへやら
この牧場のすぐそばには大島飛行場があり、飛行機やヘリが離発着していました。

ほかにも写真は撮影しましたが載せきれず厳選・抜粋となります。
HPにはブログに載っていないものもあるのでよろしければごらんください(二回目)


