

レンズのお話?

そんなわけで今回はレンズについて個人的で独善的なお話でも
今回のお話はあくまで私一個人の見解となり、世間一般の常識でも、万人受けする考えでないことを事前にご理解ください。

コミュニティでもお世話になっているさくらぱんさんからの質問
「フィルムカメラで利用していたレンズはデジタル一眼レフで使えるか?」

答えとしては
「利用できます」

もちろんマウントがあっていればの話ですが、それでも下の写真のように
IMG05111.jpg
カメラSIGMA SD9 シャッタースピード:1/90 絞り:5.6 ISO100 
レンズ:ペンタックス 55mm
IMG05039.jpg
カメラSIGMA SD9 シャッタースピード:1/1000 絞り:5.6 ISO100 
レンズ:ペンタックス 55mm
IMG05032.jpg
カメラSIGMA SD9 シャッタースピード:1/3000 絞り:5.6 ISO100 
レンズ:ペンタックス 55mm

レンズがペンタックスのマニュアルフォーカス用55mmとなっています。
製品名は失念したのでわからないですが、M42マウント(スクリューマウント)のレンズとなります。
これにSIGMAマウントアダプターを利用してカメラに適合させるといった風でも利用できてしまいます。

そんな使い方は稀ですが、ペンタックスのK100やK7を利用する時もフィルム時代のSIGMAレンズを多用します。
写りはと言うと別に悪いわけでもなく十分実働に耐えれると思っています。
中にはデジタル用のレンズしか認めない方もいらっしゃいます。
そりゃデジタル用のほうが専用ですからいいに決まっていますが、果たしてそこまでの解像度が必要か?
と考えるとやや劣るといわれるものでも問題ないもんです。

相性というかそれに近いものはあります。
フィルムの場合は物理的な厚みがあり、それも考慮して設計されています。
言い方が悪いですがやや緩めの規定ですね。
デジタルはまっ平らな板なのでちょっとした光軸のずれも如実に現れます。
それでも高級レンズに類するものはかなりいい写りが期待できます。
では、廉価モデルはどうか。
ややピントが狂っているような、ぼんやりしているような。
所謂ネムイ写りになることもあります。
でも実際に撮影したデータを見れば気にならないことのほうが多いです。

IMGP8563.jpg
カメラ:ペンタックスK-100 シャッタースピード:1/125 絞り:5.6
レンズ:タムロン 28-200
上の写真は600万画素のカメラとフィルム時代のタムロンレンズで撮影したものです。

私の写真に説得力があるかはわかりかねますが、たいていの撮影に対応できると思います。
ただしカメラが高性能になっていくにつれ、レンズに求められる性能もシビアになってきます。

たとえばキヤノンであればEOSkissデジタルシリーズだった場合は問題ないけどEOS1D系などで利用するととたんに描写が落ちる、といったことも出てきます。

落ちるといってもものすごく気になるほどってわけではないですけどね。

個人的な結論としては
フィルム時代のレンズはデジタルでもある程度適応する!
むしろ私の所有レンズはデジタル用のレンズなんてE-500につけてる14-45のみです。
E-500で撮影したもの以外はすべてフィルム用レンズとなります。

今日はいい天気でしたねぇ

のんびり買いもの&散歩へGo

すっかり寒くなってきた今日この頃
いかがお過ごしでしょう

あと数日で今年も終わりますね。
2014年はいろんなことがありました。
初個展もやりましたねぇ

個展にきてくれた方の中でデザインをsねこうしている方がおり、その方にHPはないのか問われたことがHP作成の決定打になり、細々と更新を続けております。

需要があるかわかりませんがブログに貼った写真の撮影データを追記して行こうと思います。
PC176171.jpg
カメラ:OLYMPUS E-500 シャッタースピード:1/1250秒 絞り:F4 ISO感度:100 レンズ:OLYMPUS 14-45

PC176184.jpg
カメラ:OLYMPUS E-500 シャッタースピード:1/2500秒 絞り:F4 ISO感度:100 レンズ:OLYMPUS 14-45


こんなもんかなぁ

寒いですねぇ

寒いですねぇ
おおといの今年最後の満月は皆さん見ることできたかな?

宇宙といえば今日気になるニュースが
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

国際宇宙ステーションきぼうが目視で確認できるとのこと。
超望遠使えば撮影できるか・・・な

寒くなってきたのと仕事でなかなか休めないことを言い訳に写真を撮ることができない。
更新するほどの写真がないからHP・ブログの更新も滞る・・・
よくない循環ですね。

というわけで以前作った名刺データでも公開
k100d_28l月01
k100d_28l鳥01
k100d_28lda01.jpg
以上3種
左の空間に名前が入るのですが念のため削除。
これを市販の透明名刺用紙に印刷して完成

次回個展で来場者に渡せるかなぁ

その前に個展用の写真撮らねば・・・
