

閑話休題

と、いうわけで久しぶりの更新ですが、
たいして公開できそうな写真を撮影できているわけでもなく・・・

あぁそういえば以前ネタにしたフォトブック
同僚との話題のネタにしたところ、
「欲しい」
といった声が

作りたいのかな?
お友達招待しようかな?

なんて考えてたら、なんと私の作ったフォトブックが欲しいとのこと。
なんと奇特な
かなり前に作った写真入り名刺も案外好評でしたとさ。

それはさておき
バイクネタですよ

走ってる最中なんかエンジン音と違う音がするなぁ
なんて思ってたら、フロントブレーキが引きずられている事が発覚

ブレーキキャリパーのピストンシールが変な風に巻き込まれてたり、
2POTキャリパーなんですが、2つのピストンの突出量が違ったり、

これは早急にオーバーホールが必要ですね。

それとは別にエキパイから排気漏れのような音が・・・
エキパイに穴が開いている模様

パテで埋めるか程度のいい中古を手に入れるか
どちらにしても一度外す必要がある。

今付いてるやつの錆取りしたらがっつり穴が開きそうだなぁ
したら交換のほうが早いなぁ
下手すりゃパテ買うより安いしな

あぁタイヤも至急交換せねば

時間も資金も足りねぇぜ!

フォトブック到着!

先日更新の際に話題にしたフォトブック
本日到着しました。

DSC_0135.jpg

早速中身を取り出してみると
DSC_0136.jpg

でました!
初めてではないものの自分の撮影した写真がこういった形でフォトブックとして見返せるようになるのは
いい時代になったもんだなぁと

かな~り昔にハードカバータイプのフォトブックを作ったときは
1冊で5000円ぐらいかかったものですが、
ソフトカバー&小さいという事があるものの
送料込みで500円でできてしまうとは。

今度は撮りためてある動物写真で作ろうかなぁ

お日柄もよく

今日は天気も良く
かねてより気になっていた場所に行ってきました。

静岡県は西伊豆にある堂ケ崎クルーズ

DSCF0235a.jpg

FinePix S9000
f/5.6
1/75秒
ISO-800

公式サイトにあるような写真は撮れませんでしたが、自分の網膜にはしっかりと焼き付けました。
写真を撮るものとしては失格ですがね・・・

朝?夜中?
3時に家を出発。
燃料入れたりしつつ片道200Kmを一般道でひたすら進む。
途中峠を2つ越え、現地到着は10時ちょい前

いやぁ道中楽しかった。
特に峠道

途中ちらほら富士山も頭を出し
普段見ることができないその姿にニンマリ

クルーズ中にも富士山が見えはしましたが
朧げすぎて写真に写らないのであきらめました。
しっかりと網膜には焼き付けましたが

次に行く時には後部甲板に座ることを固く誓いました。

フォトブック

更新が止まって久しい感じですが
皆様お元気でしょうか。

私は仕事・仕事・仕事でお疲れモード
とはいえちまちま写真撮ってます。

先日久しぶりにフォトブックを作成依頼しました。
tolot.jpg

以前もここで作ってもらったのですが、同じもの2冊作って共に知り合いに譲ったため
手持ちにはなかったのです。

というわけで自分持ちとして作成しようと思ったのですが、
どうせなら
と、以前実施した写真展での展示作品+未公開写真にて全60Pほどのフォトブックを依頼しました。

勝手に宣伝させていただくと
このサイトPCでもスマホでも依頼ができるし、品質もそこそこ良くしかもお値段がかなりお安いのです。
フォトブックにご興味がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。
TOLOT
https://tolot.com/jp/


HP更新カメラも・・・?

気付けば約一か月ぶりの更新。
そもそも更新されていないということに気付いている方はいるのだろうか・・・

まぁいいか
今回3枚の写真を更新しましたが、写真のサイズを変更してみました。

HPにUPする際に画像サイズを変更するのですが、いままでは長辺を500pixにしていますが、
今回は倍の1000pixとしてみました。
その為スマホなどでの表示ははみ出す恐れが・・・

もし見難いなどありましたらコメントください。
今後の更新の参考にさせていただきます。

さて、写真ですが使用機材はすべて富士フィルム FinePixS9000
2005年8月に発売された富士フィルムの「ネオ一眼」です。
レンズ一体型のデジタルカメラでスタイルは一眼レフのそれと同一
35mm判換算で28~300mmの高倍率レンズを搭載し、富士フィルムの誇る
「有効903万画素のスーパーCCDハニカムV HR」を搭載している為、高感度にも使える!

とカメラ販売を生業とする人たちには話題でした。
(ちょうどこのころはカメラ販売をしていました)

今となっては12年も経過している為、光学ズームでもっと高倍率のカメラもあるし、
画像素子もデジタル機能もかなり向上しています。

でもこうやってブログやHPに掲載したり、大きくてもA2サイズまでしか印刷しない場合は
必要十分な機能を有しています。
このカメラ動体にはすこぶる弱いですが、私の主な被写体は風景
全く問題を感じません。

使っていて感じる弱点は100均のアルカリ電池だとすぐに電池がなくなる・・・
0.44型約23.5万画素のEVFファインダー
ぐらいですかね、今のところ。
電池は充電式を利用することでコストが抑えられるし
ファインダーは好みの問題。
ツールとして考えれば慣れてしまえが問題なしなのでいいんですけどね。

ちなみにこのカメラ広角側だとスーパーマクロというのに対応していて、
最低撮影距離がなんと約1cm
そのスーパーマクロを使ったのが2枚目の写真です。

DSCF0024.jpg
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/950
ISO感度:200
サイズと署名以外未編集です。

DSCF0037.jpg
絞り値:f/5
シャッタースピード:1/300
ISO感度:200
少しトーンカーブにて調整しています。

DSCF0043.jpg
絞り値:f/8
シャッタースピード:0.62
ISO感度:80
露出補正:+2
これは画像編集ソフトでレイヤー処理しています。

やっぱりNDフィルターも必要ですねぇ

さて、これから暖かくなっていき、バイクが気持ちいい季節がやってきます。
今年はどんなところに行けるかなぁ

是非皆さんもカメラを持って出かけましょう。
